絵本ナビプロモーション情報​
Promotion

ニュース

2023.12.15未就学児向けの情報が充実!子育てメディア17選 まとめ

未就学児向けの情報が充実!子育てメディア17選 まとめ

初めまして!

「日本最大級の絵本×子育てメディア」である「絵本ナビ」「絵本ナビスタイル」で広告営業をしているKと申します。

 

働くママが増えた等、子育てをとりまく環境の変化により育児の不安や疑問を解決させるため、子育てメディアから情報収集する方はたくさんいらっしゃいます。コロナ禍の子育ての不安を払拭するため、Webサイトから情報収集することがさらに定着したようにも見えます。

 

広告営業の業務上でも、たくさんの子育てメディア・ママ向けメディアのお名前を耳にする機会がありますが、広告やプロモーションをお考えの方は、数が多くてどこへ依頼すべきか悩むこともあるでしょう。

 

私は日々、「絵本ナビ」「絵本ナビスタイル」という子育てメディアを活用した、様々なクライアント様のプロモーションのお手伝いしており、あらゆる視点から各メディアを見ています。

 

今回はこの立場を活かして、未就学児向けの情報が充実したママ向けのWebメディアを紹介したいと思います。

※以下は2023年11月時点の情報です。

 


子育て全般におすすめのママメディア

子育て全般の情報をママ向けに幅広く提供する、ママ向けメディアを紹介します。

  

・Conobie

「子育てに、笑いと発見を」をテーマに、みんなの体験談を中心に共有しているメディアです。「Conobie」には「個性がのびる、子どもがのびる」という意味が込められ、忙しい毎日に埋もれがちな小さな瞬間にスポットライトを当てています。

 

・cozre(コズレ)

データとITの力で「子育てがもっと楽しくなる」をテーマに掲げるナレッジシェアメディア。2022年1月時点で、月間利用者数は340万人!子育てメディアとしては国内最大級の規模を誇ります。

 

・KIDSNA STYLE

子育てをさらに楽しくするためのアイデアを共有・発信。育児をしながらの仕事や家事、家族関係に悩む親御さんは多いですよね。専門家の意見や世界の事例を紹介しながら、少しでも疑問を解消することを目指しています。

 

・ママノワ

「ママ」にスポットライトを当てて運営するメディアです。運営スタッフがママ専門バイヤーとしてママに役立つものを厳選し、特別価格で提供するイベントなども期間限定で行なっています。ほっこりできる育児マンガも、面白くて見逃せません。

 

・ママスタ

ママにコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」。
全国の産婦人科や小児科、保育園や地域の情報など、ママからの口コミ投稿が見れるほか、芸能人の子育て体験インタビューにも共感できますよ。

 

・ママびよりウェブ

「ママの声と体験から作る」をコンセプトに、ママに寄り添うことを目指したメディア。「ワクワク」や「トキメキ」を感じる情報を届けてくれるため、どんよりした気持ちが晴れるような共感や安心感が得られます。

 

・たまひよ

育児雑誌が2023年で創刊30周年を迎えたベネッセコーポレーションが運営。「生まれてくる」人と「育てる」人に寄り添い、医師や専門家からの信頼できる情報をまとめたコラムや最新ニュース、キャンペーンなどを発信しています。

 

・コクリコ

本や読書、子育てにまつわる記事を配信。フランス語でひなげしの花を意味するコクリコの花言葉は「思いやり・いたわり」です。不安や心配、困りごとを一緒に考え、小さな癒やしを届けてくれる情報を連載しています。

 

・HugMug

トレンドに敏感な親御さんに向けた、ライフスタイルWebマガジン。 おしゃれな家族のファッションスナップの公開や子どもの行事のアイデア紹介など、家族の時間を愛おしむ情報の発信を目標としています。  

 

インスタに強い!ママメディア

家事や育児の合間でも手軽に触れられる、インスタグラムから情報を探す人が増えています。
今回はフォロワー数5万人以上のママメディアをピックアップ。中にはフォロワー70万人以上のアカウントも存在します。


・ママリ

妊活中の女性から育児中のママまで、不安や悩みを抱える女性が問題解決するための情報を毎日発信しているサイト。アプリ閲覧数は月間1億回以上で、2019年の出産者の3人に1人が会員登録しています。

 

・トモニテ(旧 MAMADAYS|ママデイズ)

「ともに手をとる子育てを。」がコンセプト。アプリ・Web・SNSの3つのプラットフォームから、妊娠や育児の「困った」にヒントを届けるコンテンツを配信しています。

 

・mamatas(ママタス)

インスタグラムのフォロワー数は75万人超え。週1度以上見る方が95%以上という驚異の人気を誇ります。積極的に情報を集める都会的な働くママに向けて、リアルな声を動画で発信しています。

 

・mamapia (ママぴあ)

子育てを「わかりやすく、楽しく、お得に!」をテーマに掲げ、旬の時事ネタ・アイテム情報を発信するインスタメディア。悩める子育てを楽しい記憶にしたいと、「子育てで本当に重要な情報だけを、インスタで1番詳しく」がモットー。

 

・ママチャーム

こちらもインスタグラムで展開しているメディア。妊娠中から産後まで、ずっと寄り添う存在でありたいと、ほっこり動画&妊娠・出産・子育て情報を届けています。限定キャンペーンやお楽しみイベントを毎月開催中。

  

学び、知育、教育コンテンツが充実のママメディア

子どもの将来を見据えて、教育に力を入れたい親御さんもいるでしょう。 教育熱心なママのために、育児だけでなく受験や進学などに重きを置いたサイトを紹介します。

 

・リセマム

受験や進路・進学情報の教育ニュース配信メディアです。
未就学児から高校生までの保護者を対象に、英語教育やプログラミング教育、受験情報など、教育に関する気になる調査結果を提供しています。

 

・hugkum

小学館が運営する「hugkum」は、子育てや教育ジャンルの書籍をベースに、親御さんがお子さんと一緒に「やりたい」を見つけるサイトです。感度の高いママを集めたコミュニティ活動(HugMum/はぐまむ)も展開しています。

 

・絵本ナビ絵本ナビスタイル

最後に弊社の「絵本ナビ」と、その姉妹サイト「絵本ナビスタイル」を紹介させてください。

 

「絵本ナビ」は日本最大級の絵本情報サイト、「絵本ナビスタイル」は子育てや絵本にまつわる情報を発信している読み物系サイトです。子どもに「よりよい絵本や物を与えてあげたい」と思う方が多く集まっているのが特徴です。

絵本は子どもの集中力を高めるだけでなく、言語発達の促進や新しい語彙の取得、想像力を育む手助けしてくれます。また、絵本の読み聞かせを通じてコミュニケーションが密になると、子どもの情緒安定にもつながるとも言われています。

これら絵本が子どもに与えるよい影響により、「絵本ナビ」のユーザーは子どもの成長や知育・教育への関心が日ごろから高い傾向にあります。

 

まとめ

この記事では、未就学児向けのWebメディアをいくつかピックアップして紹介しました。子育てメディア・ママメディアは国内にたくさん存在し、それぞれのターゲット層や集客方法はさまざまです。どのようなご家庭にどのようなプロモーションを行いたいかによって、依頼するメディアをご検討ください。


「絵本ナビ」「絵本ナビスタイル」では教材や習い事、知育玩具等のプロモーションを数多く展開してきましたが、食品、保険、住宅、トイレタリー、レジャーなど、ざまざまな業種の企業様とお取り組み実績があります。ぜひお気軽にご相談ください。


※「絵本ナビ」のメディア概要はこちらをご覧ください。