絵本ナビプロモーション情報​
Promotion

ニュース

2023.12.26開封率40%!子どもの誕生月メルマガはコンバージョンにつながり教育サービスと相性ばっちり!

 

絵本ナビのPRメルマガは平均20%の開封率ですが、お子さまの誕生月メルマガでは開封率40%と、通常PRメルマガの2倍の高さになります。

 

 

子どもの誕生月メルマガは、通常メルマガの2倍の開封率

 

子どもの誕生月メルマガとは、ユーザーのお子さまの誕生月に配信する「おめでとうメール」になります。通常のメルマガ※と違い、バースデーメールの場合、普段開封しないユーザーも特典が気になって開封したい心理が働き開封率が高くなります。(※通常のメルマガとはセグメントしない全配信メルマガ)

 

 

実際のコンバージョンにつながった施策で、この誕生月メルマガを受け取った絵本ナビユーザー(2歳〜6歳の子どもがいる)ママパパにアンケート調査を行いました。

 

 

●メルマガを開封した方に開封した理由を聞きました(複数選択)

 

「子どもの誕生月メルマガだったから」63%、「誕生月メルマガは特別な感じだから」が50%と開封理由の1位、2位の理由になりました。

 

 

●子どもの誕生月メルマガは嬉しいですか?

 

 

結果は、「嬉しい」(54%)、「どちらかといえば嬉しい」(42%)を合わせて96%になりました。ほとんどの方が子どもの誕生月メルマガは「嬉しい」との結果になりました。

 

 

●普段、受信されるメールの開封のきっかけは何ですか?(複数選択)

 

 

「件名」で判断される方が66%、「差出人」で判断される方が49%となりました。

メルマガは配信するだけでは、開封されません。ユーザーの方は、差出人や件名をしっかり確認してメールを開封していることが分かります。その中で、お子さまの誕生月メルマガは特別な感じを受け、メルマガ開封に繋がることが分かりました。

 

 

子どもの年齢別メルマガで、より正しいターゲットにリーチすることができる

 

開封率が高い誕生月メルマガですが、絵本ナビではさらに子どもの年齢でセグメントすることができます。それにより各年齢・誕生月に合わせた内容のメルマガを作成でき、よりターゲットにささるメルマガを配信することできます。

 

 

誕生月メルマガのコンバージョン率は45倍に!

 

絵本ナビでは、2023年の夏~冬にかけて子供向け習い事教室の体験申し込みへのコンバージョン施策として、誕生月メルマガを実施しました。
さらに子どもの年齢ごとにセグメント配信したところ、半年前に実施した通常メルマガよりも、コンバージョン率は驚異の45倍になりました。
(ここでのコンバージョンとは体験教室申込数です)

誕生月メルマガはやはり効率がよい施策だと分かりました。

サービス内容や商材によって、コンバージョン数(率)は異なるかと思いますが、是非こちらの数値を参考にしてください。

 

 

絵本ナビには、約16万人のメルマガ会員がいます。それぞれの商材ターゲットにあわせて、ユーザのお子さまの登録情報(年齢や居住地域、誕生月等)にあわせてセグメントメルマガを配信することができます。是非、御社の商材プロモーションにご活用ください。

 


 

絵本ナビでは、教育関連・各種教育・各種教材さま向けの各プロモーションをご用意しております。

♦メール広告

♦バナー広告

♦SNS施策(インスタグラム タイアップ投稿など)

 

ご予算に応じてプランニングいたします。
プロモーションをお考えの方は、ぜひお気軽に絵本ナビにご相談ください。

 

 


<調査概要>
調査日:2023年11月29日~12月7日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査対象:2歳~6歳までのお子様の保護者
調査人数:41人