絵本ナビプロモーション情報​
Promotion

ニュース

2023.10.052023年子どものクリスマスプレゼント予算額や傾向は?購入の決め手は?過去との金額の差は?ママ・パパにアンケート!

コロナ禍明け初の2023年のクリスマス。近年の物価上昇もあり、消費者行動や消費マインドが昨年からどのように変わってきているのか気になる方が多いのではないでしょうか。
実際の消費者マインドを調査するべく絵本ナビユーザー(0~12歳の子どもがいるママパパ)にアンケート調査を行いました。

 

2023年のクリスマスプレゼント動向を過去と比較しご紹介します。クリスマスの時期に商品・サービスを販売する担当者さま必見のアンケート結果です。

 


 

Q.お子さま1人あたりのクリスマスプレゼントのご予算は?

購入単価は「5,000-10,000円」がボリュームゾーンになりました。2021年、2022年と比較して変化はありませんでした。 



 

Q.あなたがクリスマスプレゼントを検討する際、どこから情報を入手しますか?

70%の方が子ども自身(子どもが欲しいもの)から情報を得てプレゼントするを選択されました。

「店頭で実物を見て」情報を得る方が(47.0%)で2位、続いてInstagram31%、WEBショップの口コミ18.8%と続きます。

子どもが欲しいものからプレゼント内容を決め、実際の商品を店頭で確認したり、WEBショップの口コミやInstagramで情報を入手していることが分かります。

 

Q.今年、お子さまに贈りたいクリスマスプレゼントは何ですか?(複数選択)※TOP5を抜粋


絵本・本・図鑑が1位、知育玩具が2位、ぬいぐるみ・人形・フィギュアが3位になりました。いずれも2021年の順位から変わりなく強い支持を集めています。
絵本ナビユーザーは、絵本とおもちゃを一緒に購入したいというコメントが多くみられました。特に、クリスマスは普通の絵本ではなく「図鑑」や「しかけ絵本」など少し単価が高い本をプレゼントしたいというコメントが目立ちました。プレゼントとして、一番高価なものは「ピアノ」があがっていました。

 

今年は、プログラミング関連商品のコメントもあり、「マインクラフト」・「プログラミング思考が身に付く玩具」などがあがっていました。


年齢別で比較すると、3歳以下では、絵本や図鑑、3輪車・自転車・車のおもちゃ・キャラクター名がつくおもちゃが目に付きました。6歳以上になると、ゲーム機器やゲームソフトが多くなります。

 

Q.お子さまのクリスマスプレゼント購入時の重要な項目を下記から3つまで選んでください。※TOP5を抜粋


「子どもが興味・関心をもつもの」が75.8%で1位となりました。「子どもが楽しく遊べること」が67.4%で2位、続いて「長く使われること」が40.1%となりました。

「子ども」が主語になるものが上位に見られました。子どものためのプレゼントなので、やはり子ども自身が興味をもってくれることが一番重要なことが分かります。

物価高が注目され家計圧迫の声もたくさん聞かれる中、「費用が安い・予算内に収まる」は5位になりました。子どもの興味・関心が高いものには、予算はそれほど影響を与えないようです。


物価高が続いても子どもへのプレゼント費用は抑えない傾向が明確に

コロナ禍明けで3年ぶりの通常のクリスマス商戦が戻ってきます。ただし、物価上昇・円安は、子育て世帯を直撃しています。その中で、子どもに対してのクリスマスプレゼントの購買意欲・予算は、過去に比例して変化がありませんでした。たとえ、物価高が続いても子どもへのプレゼント費用は抑えないことが分かりました。購入時の比較検討や「長く使われること」を重視するなどが、アンケート結果からみられました。

 

 


クリスマスプレゼントを探しているママパパにアプローチするなら、絵本ナビで!

絵本ナビではクリスマスに向け、多様な広告メニューで商品サービスのプロモーションをご用意しております。                          

                                   

・クリスマス感謝祭プレゼントキャンペーン

ユーザーに対して開催する年に1度のプレゼントキャンペーンです。絵本ナビに掲載することで商品の信頼度が9割アップ
絵本ナビユーザーへ豪華なクリスマスプレゼントを抽選で差し上げる企画です。
企業様にとりましては、クリスマスプロモーションのプラットフォームとしてご活用いただいております。

 

・タイアップ記事

ユーザーに効果的に伝わる切り口でお届け!有識者のアサインも可能です。

タイアップ事例

 

 

・専門家もおススメ!知育玩具特集(仮)

専門家の方にお勧めポイントをご紹介いただく、複数社合同でのタイアップ記事企画です。

※クリスマス時期の公開と春の展開を予定しております
※クリスマス時期の公開について、受付期間は11月までとなります             

 

・アワード企画 「絵本ナビ 子育てベストアイテム大賞2023」

絵本ナビユーザーと編集部が、子育て層にお勧めしたい商品/サービスをアワード形式で紹介する企画です。
オリジナルエンブレムを、一定期間、媒体無制限にてお使いいただけます。

  

他にも

  • メール広告
  • バナー広告
  • SNS施策(インスタグラム タイアップ投稿など)

 

ご予算に応じてプランニングいたします。
クリスマスに向けたプロモーションをお考えの方は、ぜひお気軽に絵本ナビにご相談ください。

 

 

 


<調査概要>
調査日:2023年9月4日~9月13日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査対象:0歳~12歳までのお子様の保護者
調査人数:344人


調査日:2022年11月29日~12月19日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査対象:0歳~12歳までのお子様の保護者
調査人数:645人


調査日:2021年10月30日~11月2日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査対象:0歳~12歳までのお子様の保護者
調査人数:302人