プレスルーム
PRESS

プレスリリース

2024.01.10「絵本ナビえいご」で、エリック・カールの人気絵本『はらぺこあおむし』を含む5作品のアニメーション動画(英語音声)を公開しました。

字幕は「日本語字幕」「英語字幕」「字幕なし」の3種類。子どもが大好きな物語のアニメーション動画で楽しく英語学習を。

株式会社絵本ナビ(本社東京都新宿区/代表取締役社長CEO 金柿秀幸、以下絵本ナビ)が運営する英語学習アプリ「絵本ナビえいご」は、2024年1月10日より、「絵本ナビえいご」のお楽しみ動画機能に、エリック・カールの『はらぺこあおむし』を含む人気5作品のアニメーション動画を追加しました。いずれの動画も、ナレーションはネイティブの英語音声で、字幕は「日本語字幕」「英語字幕」「字幕なし」の3つから選択できます。楽しいアニメーションとネイティブの読み聞かせ音声で、エリック・カールの絵本の世界に没頭するうちに、英語力を伸ばすことができます。


<公開中の動画(5作品)>
『はらぺこあおむし』
『だんまりこおろぎ』
『パパ、お月さまとって!』
『ごちゃまぜカメレオン』
『うたがみえる、きこえるよ』

<字幕は「日本語字幕」「英語字幕」「字幕なし」の3種類>

動画の音声はすべてネイティブの英語音声で、字幕は「日本語字幕」「英語字幕」「字幕なし」の3種類。子どもの英語のレベルや好みにあわせて、自由に字幕のパターンを選ぶことができます。
例えば、まず映像や世界観を楽しみたい場合は「字幕なし」を選ぶと、ひとつひとつの英語を聞き取ることができなくても、映像から展開をつかみ「なんとなくわかる」状態で映像を見進めることができます。英語音声の映像に集中する中で「なんとなくわかる」状態は語学習得に効果的で、英語を英語で理解する力を育てることができます。
子どもが和訳をみながら映像を見ることに慣れている場合は「日本語字幕」を選択して、日本語と英語の表現の違いを楽しんでみたり、すでに英語の読み書きなどができる場合は、「英語字幕」を選択して、ナレーションの英語表現を確認してみるなど、さまざまな楽しみ方が可能です。

※絵本ナビえいごの有料会員のみ、1日1つ動画の視聴が可能です。詳しくは下記の<絵本ナビえいごの購入方法>の各リンクをご確認ください。

<動画配信期間>
2024/7/9まで

<主催:『絵本ナビえいご』について>


絵本ナビえいごは、『The Very Hungry Caterpillar(はらぺこあおむし)』など、人気の英語絵本約1,000冊がネイティブの音声付きで読み放題のアプリです。A~Zの難易度別の絵本を読み進めるごとに英語が上達する設計となっています。発音のAI採点機能では、ゲーム感覚で英語の発音を練習できます。絵本の内容を確認する復習ゲーム、ABCの歌などお楽しみ動画といったコンテンツを楽しむうちに、いつの間にか英語に親しみ、英語力が身につきます。新学習指導要領に基づいた小学校英語教育の必修化・4技能化実施に対応し、子どもひとりで「聞く・読む・話す」力を伸ばすことができます。英語圏で育つ子どもと同じように、ネイティブの英語絵本の読み聞かせに繰り返しふれることで、「英語を英語のまま理解する力」を育てます。

絵本ナビえいご 公式サイト https://manabihub.com/ehonnavi-eigo/

<絵本ナビえいご購入方法>
絵本ナビえいごは、年間プラン(3年間 or 1年間)と月額プランの2つのプランがあります。
・年間プランご購入の場合は、学びハブからご購入ください。
学びハブ: https://bit.ly/3RQII9S
・月額プランご購入の場合は、アプリストアからご購入ください。
iOS版はこちら https://apps.apple.com/jp/app/id1537364521
Android版はこちらhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.duwo.japan.reading&hl=ja


<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社絵本ナビ ラーニング事業部
E-mail: learning@ehonnavi.net

以上