プレスルーム
PRESS

プレスリリース

2018.11.29全国書店にてフェア開催中! 『いっしょにおいでよ』 

ニューヨークタイムズ紙絶賛! 

「子どもの共感を広げ、多様性を示す絵本」

pdfはコチラから

1000万人の絵本ためしよみサイト「絵本ナビ」(本社東京都新宿区/代表取締役社長金柿秀幸、 以下絵本ナビ)では、只今「絵本ナビ×リアル書店 おすすめ絵本フェア」と題して、以下の全国書店にてブックフェアを展開しています。

  • リブロ(一部店舗)
    三省堂(神保町、池袋、大宮、札幌、千葉、名古屋)
    文真堂書店(一部店舗)
    丸善ジュンク堂(20店舗)
    紀伊國屋書店(62店舗)

絵本ナビサイトでは、フェア展開中の注目作品『いっしょにおいでよ』をピックアップして、みどころにフォーカスした紹介記事を公開中です。(記事公開日:2018年11月26日)

  • 『いっしょにおいでよ』
    文:ホリー・M・マギー
    絵:パスカル・ルメートル
    訳:なかがわ ちひろ
    出版社: 廣済堂あかつき
    本体価格: ¥1,500

出版社からの内容紹介―――――――――――――――――
たくさんのひとたちが にらみあって おこっている。このくにから でていけと、おおごえで どなっている。せかいのあっちでもこっちでも……。
女の子はテレビのニュースを見ていてこわくなりました。
「こんなのっていやだ。どうしたらいいの?」とおとうさんに聞きました。すると、「いっしょにおいで」と、おとうさんは女の子を地下鉄の駅に連れて行ったのです。

憎しみあい、傷つけあう人々の姿を見て心を痛める子どもの気持ちを真摯に受け止め、態度で伝えるおとうさんとおかあさん。それが、悲しく固まっていた女の子の心を溶かします。
世界をすてきなところにするために、できることってなんだろう?どんなちいさなことだって、それで世界も変わるはず。
―――――――――――――――――――――――――――

テロやヘイトスピーチを取り上げ、現代の社会問題をテーマにしている本書は、テレビのニュースや新聞などに興味を持ち始めた子どもたちに、社会の多様性をわかりやすくおはなしで示してくれます。

  • 社会的な問題を、子どもたちにわかりやすく伝えてくれる
    大人の、子どもへのサポート方法、向き合い方のヒントをもらえる
    テロを身近に体験した作家と画家の思いがこもった絵本

おすすめ記事はこちらから
https://style.ehonnavi.net/ehon/pub_pr/2018/11/25_065.html

 

■「絵本ナビ×書店 おすすめ絵本フェア」概要
開催予定 11~12月

  • リブロ(絵本の扱いがある店舗)
    三省堂(神保町、池袋、大宮、札幌、千葉、名古屋)
    文真堂書店(絵本の扱いがある店舗)
    丸善ジュンク堂(20店舗)
    紀伊國屋書店(62店舗)
    ※開催店舗と開催時期は、書店の都合により変更になることがあります。

 

■絵本ナビ 概要 http://www.ehonnavi.net/

「子どもに絵本を選ぶための情報を集めた参加型絵本紹介サイト」というコンセプトで、 2002年4月にオープンしたインターネットの絵本サイト。 100 社を超える絵本出版社の協力を得て絵本の画像や紹介文を掲載、年間利用者数は1,000万人超。日本初となる市販絵本のデジタル読み放題作品は200作品以上、 業界初となる、 Web上で「一冊につき一度だけ」全ページが試し読みできるサービスの対象は2,200作品以上、一部試し読み可能作品は8,700作品以上となっています。「子どもとどんな時間を過ごせたか」など、この絵本をこれから子どもに選ぼうとしている方へのアドバイス、という観点で書かれた36万件以上に上る利用者の「生の声」は、ただの評価にはない温かみと、情報としての深みがあるとして好評。独自の評価ランキングや、対象年齢別のおすすめ絵本、新着レビューコーナー、新刊絵本紹介、メールマガジンなど、豊富なコンテンツで、子育て中の母親を中心に人気を博しています。

 

■株式会社絵本ナビ 会社概要

会社名   : 株式会社絵本ナビ
代表者   : 代表取締役社長 金柿秀幸(かながき ひでゆき)
所在地   : 〒163-0228
東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル28階
設立     : 平成13 年(2001)年10 月25 日
資本金  : 20,200 万円(資本準備金18,450 万円)
URL  : https://corp.ehonnavi.net/
事業内容 : メディア事業・コマース事業・コンテンツ事業

 

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社絵本ナビ 奥平 亨(おくだいら とおる)
E-mail:press@ehonnavi.net
TEL :03-5909-5360(平日10:00-12:30、 14:00-17:00) FAX : 03-5909-5361

※本広報資料は、 ご自由にご転送・ご引用ください。 また、 絵本ナビの画面キャプチャーなどご自由に使って頂いて構いません。